962073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本テリア:モアナと子ども達

日本テリア:モアナと子ども達

好きなもの★嫌いなもの


手作りご飯にしてみて、面白いのはモアナの好物/嫌いな食材を発見すること。
大体、甘い味(素材の持つ甘みで充分)は好きで、ハーブ系の香りのある食材は苦手のよう。

また、味に加えて、噛んだ時の歯触り歯ごたえも重要な要素らしい。例えば、野菜はあまり好きじゃないのに、きゅうりのシャキシャキ感だけ楽しんだり(その後、ペッと口から出すんですぅ~:怒)大根や人参は下ろしたものより、薄くスライスしたものを噛んで食べるのが好き。

肉なら何でもOKかと思っていたら、ササミは好きなくせに鹿肉、ウサギ肉にはプイ。
魚は、青魚も赤身白身もみ~んな好き。さすがに、鮫に挑戦したときは戸惑ってましたけど。
(青魚はどうもアレルギーらしくて、1歳を迎えて後は食べていません)

これまでの食材から、モアナの好き嫌いを一覧表にしてみました。
好きな物は、食欲がない時や嫌いなものの対策用に混ぜたり振りかけたり、おやつやご褒美にもしています。

☆★好きなもの★☆(☆三つがだ~い好き!)
生骨☆☆☆☆☆(これは破格の☆5つ。あげると、まず銜えて自分のベッドへ走ります。そして誰にも邪魔されないところでガジガジ:笑)
レバークッキー☆☆☆
カスピ海ヨーグルト☆☆☆
鶏ささみのふりかけ☆☆☆
全卵☆☆☆
テンペ☆☆☆
鳥レバー水煮☆☆☆
山羊ミルク(粉)☆☆☆
チャンキー(ソーセージタイプのフード)☆☆
牛乳☆☆
(山羊ミルクを与えるようになってから、牛乳は控えています。中にはうんPが緩くなったり嘔吐する子もいるそうです)
鰹節☆☆(鰹節でとった出し汁も好きです)
よく熟れたアボカド☆☆(熟れ過ぎは×ですが、ちょっと固いかなというのは☆一個のようです)
蒸しカボチャ☆☆
りんご、いちご、梨☆☆
チーズ☆☆(アレルギーを疑っているので、最近あまりあげていません)
納豆☆☆
蜂蜜☆☆
海苔☆☆
大根☆(生で薄く輪切りにしたものは好きなんだけど、おろすと駄目)
人参☆
小松菜☆(小松菜以下、野菜は全て根っこに近い部位。つまり歯ごたえのいいところ)
白菜☆
青梗菜☆

肉と魚は以下のような順位になります。(馬肉以外は生食での順位)
鶏肉>牛肉>羊肉>馬肉(加熱)>鹿肉、ウサギ肉、カンガルー肉
*ほろほろ鳥は生だと嫌いだけど、煮込むと喜んで食べます。
鳥レバー>砂肝>牛ハツ>馬腸

*鯵>ニシン>イワシ>サメ
青魚アレルギーにつき、1歳以後は食べていません。

食材じゃないけど、グリニーズは☆☆2/1の好物、でも生骨には負けるんですよ。
ナチュラルハーベストの缶フードのネイチャーグリーン☆☆☆
K9H(穀類主体の手作り補助フード)☆
ビッグウッドのスパミールも☆(最近は緊急時のお助けとしてのみ)

◇◆嫌いなもの◆◇
キノコ類◇◇◇(生だと臭いが鼻につくらしいので、時々ゆでます)
明日葉◇◇(これも何とかゆでてごまかしたけど)
ハーブ各種◇◇(という訳で、「菜」もこちらに仲間入り:苦笑)
きゅうり◇
鹿肉、カンガルー肉、ウサギ肉(赤身で脂肪分の少ない肉は嫌いらしい)◇
フリーズドライの肉も駄目でした~。


© Rakuten Group, Inc.